Hawaiian Life and Travel Blog

ハワイと日本だいたい半々くらいいます。ハワイのことと日本のこと。飛行機旅のことなど。

新型肺炎。ハワイでは?

新型肺炎、日本でも新たに患者が出たそうで・・その人が武漢に行ったことが無いそうで・・ということは人から人へ感染するのは確実ですかね?(遅?)

 

ハワイではどうかというと、みんなのんびりしたもんです。。

ロコの人たちはそんなに心配している人もおらず。。

もしかして、ワールドニュースを見ないのか?それかシャカ精神(要するに、何とかなるさ!-Take it easy!)なのか。。。

 

ニュースを見る限りでは、熱があるのに解熱剤を飲んで外国(フランス?)に入国した猛者もいろとか?

 

うーん、しかし、アメリカに関しては私、そこまで心配していません。。

だって、アメリカの医療費の高いのは有名だし。仮に入院するとなるといくらかかるかわからんし、そんなリスクを負ってまで、無理に熱下げて入国する人ってよっぽどだと思うんです。。。それにね、万が一熱があるのを隠して入国して現地の人にうつしたりしようもんなら、訴訟される可能性だってあるしね・・アメリカ人、そこまでやる人たちですから。。

 

とはいえ、春節の1月25日、買い物に訪れたアラモアナセンターでは、マスクをしている人々を多く見かけました。全員アジア人。。。日本人なのかは不明。

 

おりしもアラモアナセンターは春節のお祭りで大盛り上がりで人でごった返している・・・。あーこれは、マスク持ってくれば良かったかも・・なんて後悔しつつ、すぐその場は離れました。

 

新型肺炎、はやく落ち着くと良いんですけどね。。