Hawaiian Life and Travel Blog

ハワイと日本だいたい半々くらいいます。ハワイのことと日本のこと。飛行機旅のことなど。

ハワイの祝日は何日?

こんにちは!日本では本日祝日だったようですね!

日本の皆さんは気づいてないかもしれないけれど、日本ほど祝日が多い国は他にあんまいありません。。うーん羨ましー。。

 

しかししかし、11月は、ハワイも祝日が多めの月なのです。

早速来週の月、11月11日は、ベテランズ・デイ(退役軍人の日)でお休み!

 

・・・ということで今日は、ハワイの祝日はいったい何日あるのか、リストアップしてみたいと思います!

 

ハワイの祝日

1月1日  New Year's Day

1月の第3月曜日 Martin Luther King Jr. Birthday

2月の第3月曜日 President's Day

3月26日 Prince Kuhio Day

5月の最終月曜日 Memorial Day

6月11日 King Kamehameha Day

7月4日 Independence Day

8月の第3金曜日 Statehood Day

9月の第1月曜日 Labor Day

10月の第2月曜日 Columbus Day

11月11日 Veteran's Day

11月の第4木曜日  Thanks Giving Day

12月25日 Christmas Day

 

・・並べてみると、13日はあるんですね。祭日。結構多いほうかも。

余談ですが、昔昔~にちょっと住んでたイギリスは、確か数えるほどしか祝日が無かったんです。

 

この中で、ハワイアン心待ちに楽しみにしてるトップは、やっぱりクリスマスですよね~これはアメリカ人共通。クリスマスの時期には、ハワイ中がイルミネーションやデコレーションで飾られて、それだけでウキウキしてきます。

 

第2位は、サンクスギビング・デイですかね・・。これもアメリカ人すべてに共通。サンクスギビングの日(というか週)は、まるまる一週間休んで家族と旅行したりという人も多いです。

 

第3位は、独立記念日。。この日は、アメリカのあちこちでお祝いの花火があがります。そしてハワイでも。。一番有名なのは、アラモアナビーチの花火。盛大で美しく、感動します!7月4日にハワイに来た時にはぜひ!

 

あーあと、キングカメハメハ・デイ。これはハワイに特別ですよね。この日には、ダウンタウンにあるカメハメハ大王像に、新しいレイがかけられるセレモニーがあります。その後、ダウンタウンからワイキキまでパレードも。この日にハワイにいる人はMust Seeです。

 

ハワイでは、祝日だからと言ってお店がみんな休みになってしまうというイメージは、あまり無いです。今年、7月4日の独立記念日に、確かホールフーズはオープンしていました。やっぱり観光客も多いしかきいれどきだから、あまり休まないのかも?

ハワイといえども、働きもののアメリカですから。。

 

あ~、銀行や病院、役所などはお休みです。もちろん。

 

興味があるのは、クリスマスがどうなるか、ですね。さすがにクリスマスはお店も休みなるのかな。。私は今年初クリスマス(in Hawaii)なので楽しみ!レポしたいと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ハワイ情報