Hawaiian Life and Travel Blog

ハワイと日本だいたい半々くらいいます。ハワイのことと日本のこと。飛行機旅のことなど。

ハワイのバス、The Busでモーニング・グラス・コーヒーへ

モーニング・グラス・コーヒーは、日本人の間でも有名ですが・・で有名なお店でも、時々ほんとはおいしくないお店もあるんですが・・ここのお店は本当においしい!私のお気に入りは、ブルーベリースコーンです。果実がいっぱい入ってるんです!それから、誰もが言うように、コーヒーがおいしい!私のお気に入りはカプチーノです。

モーニンググラス・コーヒー

モーニンググラスコーヒーのブルーベリースコーンとストロベリースコーン

 

さて、そんなモーニンググラスコーヒーですが、マノアにあり、ワイキキから行くのはかなり大変です。

 

行き方は・・

1.まず、ワイキキからアラモアナに行きます。

この行き方であまり困る人はいないと思うんです。クヒオ通りで待っていて来るバスに乗ればほぼほぼアラモアナを経由します。もしくは、トロリーもおすすめです。JCBカードを持っていれば、ワイキキトロリーの「ピンクライン」に無料で乗れます。

クヒオ通りの、オハナマリアホテルの向いのあたりで待ってると、バスもトロリーの停留所も近くにあるので、先に来たほうに乗ったらいいと思います。。

 

2.アラモアナセンターについたら、マカイ(山側)のバスの停留所へ・・。6番のバスを探します。たくさん停留所が並んでいますが、6番はちょうどアラモアナセンターの、西寄りにあります。ちょうど、LeaLeaトロリーのトロリーストップがあるあたり、そこから駐車場の向こうあたりに、6番のバスストップがあります。

f:id:miahawaii:20191101153121j:plain

6番のバスストップ(アラモアナセンター)

 

実は「6番のバス停」はもうひとつ別に・・アアモアナセンターのもっと東側(ワイキキ側)にもあります。が、そこは、反対側に行くルートです。マノア方向に行ったバスが、アラモアナに戻ってくる時にここを経由します。反対方向・・なので気を付けましょう。

ちなみにバスに乗る時は忘れずにワンデーパスを買いましょう。

 

3.6番のバスに乗ったら・・あとは着くのを待つだけ。

6番のバスは、ハワイ大学マノア校を経由して、マノアの住宅街の中を通ります。

イースト・マノア・ショッピングセンターが、ひとつ前の停留所。大きなSafewayがあるので、わかりやすいです。

モーニンググラスコーヒーに一番近い停留所は、次なんですが、なぜかこのショッピングセンターのところで、バスが長く停車することがあります。5分、もっと長いと20分とか。長く停車しないですぐ発車したのは、何回か行ったうちの1回だけ。

 

時間調整の場所なのか、運転手さんが休憩するのか?そこのところはよくわかりません。

 

 

5分も止まるなら、歩いて行ったほうが早いので、迷うところですが・・そんな時は運転手さんに聞きましょう。”How long do you sotp here?" そうすると、5分とか、すぐ出発するよ、とか、教えてくれるはず。

 

モーニンググラスコーヒーは、イーストマノアショッピングセンターから、ガスステーションを過ぎると駐車場があり、その奥にあります。たくさんの車が止まっていて・・ほとんどみな、モーニンググラスコーヒーのお客さん。アメリカ人にも人気があるんですよね。

 

なお、帰りのバス停は、イーストマノアショッピングセンターの、通りを渡った向い、スターバックスコーヒーの前にあります。ここは6番のバスしか来ませんので、バスが来たら迷わず乗りましょう!

 

モーニンググラス・コーヒー

モーニンググラスコーヒーのお持ち帰り。6番のバス停前にて。

帰りの6番のバス停前(スターバックス前)は、今工事中みたいです。 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ハワイ情報