Hawaiian Life and Travel Blog

ハワイと日本だいたい半々くらいいます。ハワイのことと日本のこと。飛行機旅のことなど。

ハワイのThe Busの旅に欠かせない、Da Busアプリ

ハワイのバスの旅に欠かせないアプリがあります。

その名も”Da Bus"

なんでも、The Busをハワイなまりで言うと、こうなるらしい。。

Da Bus2とThe Bus Droid

Da Bus2とThe Bus Droid

 

 

私は検索して出てくるBus Droidも両方ダウンロードしているのですが、The Bus Droidのほうを、よく使っています。だって本当に便利!

 

このアプリでは以下のことができます。

1.もよりのバス停検索

The Bus Droid

The Bus Droid

DaBusアイコンをクリックすると地図が表示され、その地図上にバス停が表示されます。バス停アイコンをポイントすると、そのバス停の住所(〇〇Street + △△Avenue 等)が表示されます。

The Bus Droid

The Bus Droid 停留所をクリックすると

2.バス停に来るバス検索

1のバス停アイコンをクリックして開くと、そのバス停に到着予定のバス番号と時間が一覧で表示されます。時間は、リアルタイムに更新されています。ハワイでは多くのバスがGPSを搭載していて、この時刻表にはGPSからのデータが反映されるのです。。う~ん、思ったよりハイテク!

 

なお、車体によってはGPSを搭載していないものもあります。

その場合は、「この車体はGPSを搭載していませんが、到着予定は〇時〇分」などと表示されています。

 

また、来たバスが自分の目的地に行くのかよくわからない・・・なんて場合、地図で目的地に先回りし、バス停をクリックすれば、そこを通るバス番号がすべてわかります。。とはいうものの、もうバスが目の前に来ちゃえば、調べてないで、運転手さんに聞くのが一番早いですけどね。。


”Do you go to Ala Moana?"などと聞けばOK。おそらく"Ala Moana?”だけでもOKです。バスの運転手さんは(見た目はごつくても)親切な人が多いです。

 

このバスアプリがあるおかげで、なかなか来ないバスをイライラしながら待つ、なんてことから解放されます。近場にふたつバス停がある場合、どっちが先に来そうかもわかって便利。ハワイでバス旅行をご予定のかたは、ぜひダウンロードしておいてみてくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ハワイ情報