Hawaiian Life and Travel Blog

ハワイと日本だいたい半々くらいいます。ハワイのことと日本のこと。飛行機旅のことなど。

ハワイのバス(The Bus)の便利なカード・HOLOカードについて

最近、ハワイでThe Busに乗ったかたは、乗り口の脇に、スイカをピッとするみたいな、「カード読み取り機」が建っていることに気づいたかと思います。

 

これが、ハワイで新しく始まったHOLOカードです。2018年よりパイロットユーザーによる試用がスタートし、2019年秋には本格的にスタートすると発表されています。

HOLOカードの使いかたは;

1.指定のお店で、カードを購入する。

カード代2ドルが必要です。

2.HOLOカードのwebサイトへ行き、使用する本人の情報を登録。口座情報を入れることにより、口座から自動でチャージもできる(らしい)。

3.HOLOカードは、バス乗ったらすぐ右側にあるHOLOカード読み取り機にピッと読み込ませることで使える。

4.口座以外に、町のチャージ機でカードにチャージすることもできる。TIMESマーケット(ベレタニア店、カイルア店)、Foodland(アラモアナ店)などに設置。

 

Holoカードの良いところは;

1.一日2回乗れば、その日は何度乗り降りしても追加料金なこと

・・つまり、ワンデーパスを買ったのと同じということになりますね。一日5.5ドルで乗り放題

2.ぴったりの現金を持ち歩かなくても、バスに乗れる。

・・私には、何と言ってもこれにつきる!いや~、カード社会のハワイで、バスに乗るための小銭をいかに作るか、これは想像以上に頭の痛い問題なのですよ。。おまけに、クォーター(25セント玉)って結構重いんですよね。。

 

・・・と、心待ちにしているHOLOカードなんですが、実は今のところまだ、カード自体を入手できません。・・・HOLOカードのWebサイトには、「2019年秋より」本格開始と書いてあるんですが、どうもまだ開始できてないようで・・。

 

アラモアナのフードランド店にカードが入ったか何度か聞いてみたんですが、「来年にならないと無理じゃない?」というつれない返事。。

 

何でも計画より遅れる、それがハワイ!まあそれは、仕方ないんですが・・。。。HOLOができたら本当に便利になるので、できるだけ早くでお願いしたいです。

 

ハワイに何度も来るなら旅行者にとってもきっと便利なはず!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ハワイ情報